egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

塾懇談結果

塾に懇談を申し込んで、話を聞いてきました


娘はどうしても、この学校に行きたいと言っています。どうでしょうか?


それが、私の聞きたいところでした。


内申点は十分足りてるそうです

学校で言われたことと同じです


問題は実力テストと模試の結果です


全体でプラス30点から40点はほしい…


去年は事前調査の結果、娘の公立志望校の人気が高く、200人近くオーバーだったようで、学校としては厳しいと思われる生徒さんには志望校変更を勧めたりしたようですが…

最終的に去年の倍率は1.3倍だったようです


去年、娘の塾の生徒さんの場合ですが、

娘と同じ志望校だった3人のうち、


ほぼ同じ実力とやや低めの内申点をもつ2人のうち、ワンランク下の学校を受験した生徒さんは合格。

第1志望校のまま受験した生徒さんは不合格。

だったそうです。


内申点は娘より低かったそうです

やはり、内申点が低い場合、かなり実力点でカバーできていないと厳しいということです。


もう1人の生徒さんは内申点、実力点とも足りていたので合格したそうです。


内申点、実力点、どちらが足りなくても、怖いですよね(ー ー;)(ー ー;


今日は理科の勉強してました

酸、アルカリ、イオン、塩のところで、ややこしい…T_T


テスト真っ最中の兄に教えてもらい、かなりわかったようです。


私は、今日は無理…T_T

一緒に勉強する元気がない


明日も仕事で、新しいことをやらなきゃいけないので、頭はいっぱいいっぱいです(´Д` )