egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

要領良く生きたい

熱は下がり、ずいぶんだるさはましになりましたが、咳はまだでるので、ぜろぜろしています。


でも、もう仕事できる!と思い出勤しましたが、職場のみなさんに、無理しないよう言っていただき、今日も休ませてもらうことになりました。


本当に、申し訳ありません(>_<)

の気持ちです。



弱いなあ。私。


結構、仕事だけじゃなく、プライベートでもストレスがたまりやすいんですよね。


夫婦喧嘩も多くなるし。


夫にも優しくなれないんですよね。

仕事と家事でいっぱいいっぱいだから。

日曜日休みも、遊びに行ったり、出かけたりしたいらしいですが、正直元気なくて。


ぐったり。

そうしたら、いつも結局は疲れた疲れた言ってばかりのようになり、何かと喧嘩になる。


また、ストレスが積もる。



まあ、仕事に慣れれば少し体調もましになるとは思うのですが(>_<)



話は飛びますが、

昨夜、スカッとジャパンって番組で、いつも1人でいる高校生の女子の話を観ていた娘が高3兄に、


いつも1人でいる子っていてる?

って聞いたんです。


そうしたら、長男が

まあ、僕かな


と答えてました(O_O)


別に1人の方が勉強できるし

とか言ってましたよ。


前も同じようなこと言ってたな…


中3女子は、1人でいることなんて信じられない!絶対嫌!なタイプです。

まあ、部活もチームプレイですしね…


長男は、高1高2は、部活の子とかクラスの子とか結構遊んでて、泊まりにいったりもよくしてました。


高3になり遊びに行くことが、全くなくなりました。


やはり受験生ってこんな感じですかね?当たり前か。


休みの日は勉強8時間以上しなさいとか言われてますもんね。

実際やってるかは、人によりますが。


昨夜長男が夢に出てきて

泣いてるんです。

別に長生きしたくないとか言って。


勝手な母の可哀想妄想でしかないのだろうけど笑

母の心はいつも心配なんだなあ。

でも、悪い方ばかり考えちゃダメですね(>_<)


それに比べて夫は、

長男の1人で勉強してるという台詞をきいた後、

イチローのようになるのか笑?!

イチローも友達と遊ばずにずっと1人で野球の練習してたらしいからな〜

と言っていました。


…男と女の発想の違いを感じました

(-。-;



長女は、相変わらず、ご機嫌が急に悪くなったりで、私の心も胃も傷みそうですが、気にせず、見守るしかありません


優しいところも、いっぱいあるんですがね(^_^;)

とにかく、気分のムラが…

女子ですねぇ。


中1次男くんは、相変わらず癒し系。

まず、話し方が優しい。

仔犬のような感じですね。


そんなこと言うと長女が激怒なので心の中でしか言えませんが(>_<)


それぞれ、こどもたちのことも、家事も、その他のことも、仕事も、うまく調節できる人間になりたいのですが、現実は…


なかなか困難です(T_T)


あー、要領良く生きたい。