egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中3長女の反抗期

彼女は、1歳からずっと反抗期です。


よく、小さい時の反抗期は可愛いもんだと言いますが、かなり辛かったです。


結構泣かされてました、私(T_T)


よく、もう知らないとか言ってさっさと歩き出したりすると、小さい子って追いかけてくるじゃないですか?


娘は大泣きして、その場を絶対に動きませんでした(T_T)


まあ、中学生になり、かなり我慢もできるようになったのですが、中3の現在、反抗期の代表のような症状満載です。

まず、気分のムラがあります。

今日も、

家に帰るとなんかムカムカするー!

といきなり叫んでました。


お帰りって言っただけで。


さっき機嫌が良くても、すぐ何かをきっかけに不機嫌になります。


弟や兄にもよく怒鳴っています


明るくなったり、落ち込んだり、イライラしたり、目まぐるしく気分は変わり、ついていけません。


今日もいきなりイライラすると言われ、気にするまいと思いつつ、へこむ母です(T_T)


私、何にも怒ってもいないのに。


たぶん、彼女も私にあたる理由がないため、気持ちの持って行き場がない様子でした。


たぶん、期末テスト前なのと生理前だからだと思います。


落ち込んだ私は、思わず反抗期娘のことを書いたブログを読み、同じだー!と共感し、慰さめられた次第です。(>_<)


言い返すとよけいに、ひどくなると書いてありましたが、その通りです。


絶対、うまくいきません。


だから、耐えるしかないのよね〜


ううっ(T ^ T)


今は私が体調悪いから、反抗期の一言や態度がこたえるわ〜


本当、同じ境遇の方のブログに救われた気がします。


もう、寝ましょう(_ _).。o○

寝るっきゃない。