egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

心が疲れた時

みなさんは、心が疲れた時どうされていますか?


人間、全くストレスなく過ごせるなんてことはないと思うのですが、その感じ方はそれぞれ違いますよね。


私は、どちらかと言えば、気にしやすくストレスを感じやすい性格です。



日々家族の些細な喧嘩とか、思春期女子の不機嫌な言動に傷つき、心がへたります。(T_T)

お互い様なのかもですが。


だけど、大抵言い返すと、こじれたり、よけいに落ち込んだり、怒りが大きくなったり、ろくなことはありません。


どんな言葉も、受け流すことができたら、楽に生きれるだろうなあといつも思っています。


職場の人間関係だってそうですよね。


昨日

長女は、頑張ったのにテストの結果がイマイチだったので、あんまり勉強してないのに、まずまずの成績だった弟に対してかなりイライラしてて、期末は成績下がればいいのにとまで言ってました。(T_T)


長男に対しては、自分より頭がいいことを認めて諦めていた長女でしたが、弟は年下。許せないようです。

今朝もかなり弟に絡んでいました


なんか、見てて辛いですね。


客観的に分析すると、長女の勉強の仕方はまだまだ足りないと感じています。間違えたところに対して、積極的に自分で取り組まないと、成績は上がらないでしょう。


例えば、いつもじゃないですが、塾の宿題が間に合わず、答えを教えてと、丸写し。

宿題をしなかったら、居残りになるのが嫌なのです。


おかしいです。


宿題は、実力を上げるためにやるものなので、丸写しならやらない方がましです。


だから、私がもし塾の先生なら宿題をやらなくても怒りません。


先生のために宿題をやるわけじゃないです。自分のためです。


だけど、子どもは怒られるから、丸写しでもやっていくわけです。


本当、おかしい。

私は、やらないからと怒りません。

やらないと成績は上がらないとは言います。


それをやるかやらないかは本人次第でしょう。


ただ、同じように頑張っても思うように成績が良くならないこともありますよね。


それはそれで仕方ないのです。


兄弟のことは気になるだろうけど、気にしない方がいいです。


機嫌が悪く何かと家族にあたる長女ですが、ほっとくしかありません。


見守っていればきっと、また頑張るでしょう。


長女は、兄や弟にはない良いところいっぱいあるんですよ!!

面白くて明るくて、運動神経が良くて、おしゃれでセンスがいい(^-^)/



ダメージを受けた私の心は、いつものように音楽聴いて歌って癒されたいと思います。


思い返してみると、私って歌うこと大好きなんだなあと思いました。


小学生の頃も、家でずっと歌っていました。

初給料で買ったのがダブルラジカセ。


カセットテープの時代です笑笑


音楽を聴いて歌うことが、ストレス解消だったんだなあと思います。


歌がうまけりゃ歌手目指したかも。


あー、今日もBIGBANGやOneDirection

聴いて歌って元気だそ(^○^)