egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

夢の話

みなさん、よく見る夢ってありますか?


私は最近よく見る夢があります。


今住んでいるマンションから引っ越しする夢です。


そして、引っ越した先は必ず、今住んでいる部屋よりも狭くて住み心地が悪い部屋なんです。


今のマンションを売ってしまい、ものすごく後悔している夢なのです。


あんなに苦労してローンを払い買ったマンションだったのに!


戻りたい!


嫌だ、こんなところ


などと未練タラタラの夢なんです。


これって、転職のことが、家に変わって夢に出てきたのかなあと思ったりするのです!


何度も同じ夢を見るのです


転職して、今より条件が悪化し、後悔するのでは…と自分の中で常に恐怖心があるのです。


仕事って、本当楽じゃありませんよね。


昨日、買い物帰りに、後ろからサラリーマンたちの会話が聞こえてきました。


残業代なかったら、税金引かれたら手取り14万くらいになるよ

少ないよな…


というまだ若いサラリーマンの会話。

時刻は20時半頃。


だよね。まだ若者は、基本給も少ないだろうし。


現実、結婚して、子育てしたらお金かかるよ。本当。

結婚躊躇する男子多いのもわかる。


私の場合、20年正社員で働いてきて、基本給もそれなりにあがりました。


だから、今の暮らしが保てているわけです。


夫と2人なんとか頑張ってこれたから、今の生活が保てている。


一方が病気なんかしたら、ガラガラと生活崩れます(T_T)


もう少しゆるく仕事がしたい

夜勤も残業もきつすぎる


そういう、いろいろな思いが、マイホームを売り、引っ越した先が、狭くて古くて、住みにくいなど、後悔いっぱいになる夢に表れているのでは…

と考えてしまいました(T_T)


あーあ、病んでますね。

花見行きたいな