egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

子どもたちの春休み

4月は塾代が高いです。

新学年なので、教材費がかかります。


中学生2人分で7万以上です。


夏の塾代も中3は高いので今年はかなり、教育費飛びそうです(T_T)


んー、仕方ない。

うちの長女は塾なしでは、勉強がすすみませんから(>_<)


そろそろ志望校らしきものは、ぼんやり決まってきましたが、残念なことに野球部がない(T_T)


でも、長女の今やっている部活はあるので、そこはOKなんですが…(^ ^)


スポーツ優先の長女。


長男はあくまで進学校という基準での受験でした。


2人の受験は全然違うなあと思います。



でも、学力的にも、校風的にも自分にあった高校に行かないと面白くないですからね(^ ^)


子どもたちには楽しい高校生活を送ってほしいですV(^_^)V


やっぱりまず学力があってないと、きっと辛いと思う。


この一年、実力をつけながら、行きたい高校に合格できるよう応援したいと思います。


まあ、今はまだ、横で笑いながら動画を観ているお気楽な感じの長女ですが…(-。-;


昨日もクラブの友達と遊びに行ってましたよ〜


春休みの宿題もなかなか計画通り終わらないようです。


長男は、明日はクラブの子たちと花見行く〜〜

…らしいです。


みんな、楽しそうですね(^-^)


いいなあ。


春ですね