egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

子離れ

3人の子どもの中で1番年下になる次男がもう4月から中学生。


子どもたちは、大きくなりました。


私も歳をとりました。


今回、カテを中学生、高校生の子から変更したんですが、子離れしなきゃという思いからです。


例え、子どもたちのことばかり考えてしまっても、口出しは控えめに、客観的に、少し距離を置く姿勢でないと、もう鬱陶しい年齢なんだろうなと思うのです。


そして今は、自分の仕事のことなど見直す時期にあります。


共働きで、妊娠前から正社員で20年働いてきました。


親が夫婦ともいないので、2人で頑張ってきました。


結構苦労しました。


子どもが生まれて退院の時も1人で電車で帰り、すぐに市役所で出生届け、保育所申込みをしました。


みんな生後4カ月から6カ月で仕事復帰しましたし、夜勤もしていました。


いろいろ数え切れない苦労話が、思い返されます(^ ^)


今は、ちょっと自分の生き方についてよく考えていく時期なんだと思うのです。


とにかく、毎日の疲労感を克服したいです。


いろいろまた、悩みながらこの一年、過ごしたいと思います。


でも、子離れできる自信は正直ないんですよね(-。-;


やっぱり子どもたちは、かわいい。大事です。宝物です、私にとって。


もう、お兄ちゃんは次は高3になるのにな…(>_<)