egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中間テスト3

なんか、中学生の長女の話題ばかりになっちゃってますが、

中間テスト続編です😀


さて、昨日の国語。


漢字読み書きあわして全20問中、19問は完璧らしいです。

やったー😄


前回の期末でボロボロだったのが漢字でした。漢字で一問一点で20点あるんですよ!それが、3問くらいしかできていなかったので、漢字ができていたらプラス10点以上あったわけですよ!😳


長女にはそれを、期末の時には言いました。いつも70点から75点くらいなんです。「漢字ちゃんと覚えたら、10点足せば85点だよ!もったいないわ〜」って。


ちゃんと夏休み超えたけど母の言葉覚えてました😄

えらい!


古典も完璧らしいです…


なんか、成長しましたよ、長女。


嬉しくて泣けますよ。


3人の子どもたちの中で、小さい時から手のかかったのが真ん中の長女でしたから、保育所時代は、保育士さんに

「かわいいと思える日くるんですかね」

なんてひどいこと言ってしまうくらい、母は疲れてました😢


まあ、気が強い面と弱い面が複雑に混じってて、とにかく相手するのが難しい子どもです。


でも最近、私の言っていることをちゃんと覚えてて、実行してくれていて、感動です。


とにかく彼女は「こうしなさい」と押さえつけると絶対駄目です。


なぜそうなのかちゃんと説明したり、機嫌が悪い時はそっとしといたりしないといけません。


それに、母ができていないことは、娘には絶対やれとは言いません。まずちゃんと自分がやってから言います。

そういう大人のずるいことを許せないのが中学生ですよね?😅


中学生は言葉かけも難しいです。

「そんな言い方するかな」なんて先生に対してよく怒っています。


自分もできてないところはいっぱいあるけど、大人の態度に対しての評価には厳しいのが、中学生かなあと思います😅


だから、親も先生もカチンとくるのだろうけど、だけど、大人は常に自分の態度を振り返り、子どもたちに対して良くない行動をとっていないか考えながら、子どもたちに接していかないと、子どもたちは認めてはくれないと思います。


そっちだってと言われてしまいます


本当、子育てって大変だけど人間成長させてくれますよね〜^_^;


今日は社会、理科のテストでーす❗️


長女、ファイト〜^o^

応援してるよ


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村