egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校生の塾

高校2年の長男は、今は塾に通っていません。

小学生、中学生の時は通っていました。

長男の高校では、2年生ではまだ塾に通っている子のほうが少ないです。


2番手の公立高校で、トップ校ではないので、塾に行く方が良いのか、行くタイミングはいつが良いのか悩むところです。


他の高校生とのレベルの差を知るのは模試しかありませんよね


進研模試は何度か受けていますが、この前、初の駿台模試を受けました。

来週あたりかえってくるみたいですが、進研模試に比べて、駿台模試はかなり難しいらしく、進研模試より偏差値もかなり悪くなるらしいですね😱


来週は中間テストもかえってくるし、ドキドキですよね〜

って本人はあんまり思ってないかもですが…


前回の進研模試では、学校の定期考査の順位よりずいぶんと良かったです。


たまたま、得意分野でたかな?


国立大を目指しているので、常に学校では上位に入れるよう頑張っている長男です…


まあ、ゲーム大好き男子なので、時々大丈夫か〜?と不安になることもありますが、なるようにしかならないのが高校生ですからね


もう私が、勉強に口出しできるレベルじゃありません。


ただ、英語が悪くはないんですが、すごく良くもなくて、いつも模試では偏差値下げてるのは英語なんですよね。


それで、一学期に「どうすればもっと英語の成績上がるかな?」と本人に分析させたところ「自分は長文問題がとれてない。たぶん単語力も足りないと思う」との答え。

シス単を頑張って通学時間を利用して勉強すると対策を話してくれました。


今回の中間テストでは、シス単からかなり問題が出たらしく、そこは結構できたらしいです。


ちゃんと、自分で考え、努力して、できたことは、素晴らしい❗️


長女のことばかりブログで褒めていましたが、長男も中学生の時の何倍も成長を感じています。😄


部活も頑張ってるし、すごいよなあ。


ただ、フルタイムで働く私にとって家事がきつく、家のお手伝いは、なかなかなんですけどね。


子どもたちも疲れてますもんね


最近、私が疲れた〜疲れた〜とアピールしまくるので、だまってお風呂掃除はやってくれます。

食器洗いもしてくれてたこともあって、すごく嬉しかったです。


まあ、こうやって、長男のこと書くと親バカ丸出しなんですよね。


ブログみてると、反抗期の男子はすごいですよね。お母さんの苦労に涙がでます。


今のところ、うちの長男だけは、反抗期全くありません。


もし長男が、ものすごい反抗期になったら、私対抗する力ないです、きっと。

毎日仕事でヘロヘロですから。


また、今度は小学生次男のことも話そうと思いまーす^ - ^


明日から、週明けまで毎日仕事です

夜勤も今月後3回もあるー😱

ファイト〜私!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村