egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

進学実績

高校で定期的に配られる進路情報。


やっぱりついつい見ちゃうのが進学実績です。


長男の高校は年々、厳しい結果になっています(T_T)


それはなぜなのか?

やっぱり気になりますね。


学校の教育力が足りないのか、それとも、入学する生徒の学力が低下しているのか?


教育者からすれば、その理由はある程度わかっておられるのでしょうが、素人は、いろいろ考えてしまいます。


公立トップ校じゃなく、2番手や3番手の高校でも、優秀な子どもたちです。

頑張り次第で、伸びる気がするのですが、やはり公立トップ校や私立中高一貫校の生徒には、かなわないのか。


公立高校の限界があるのか…


でも、テストや授業のこと聞いてるとそれなりにちゃんと学校はやってくれてるように思えます。


勉強の取り組みの意識の違いなのかな、やっぱり。

それか、それが能力の差なのか…


同じ時間の勉強でみんなが、同じ実力つくなら、苦労しませんよね(-。-;


しかも、難しいし。


目標大学まで一歩一歩頑張るのみです


今年も三年生みんな受験頑張れ!

ファイトー!!


長男は実力テストが終わり、月末は学年末考査です。


頑張れ!ファイト〜!