egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

現在 過去 未来

何だか、歌の歌詞のようなタイトルですが…(-。-;


人は、過去いろいろなことがあって今があります。


昨日も夜勤明けの私に、妹から「孤独だ」とメールアンド電話がきました(T_T)


小さい頃に、親から愛情をもらった感覚がないと、ずっと孤独感や寂しい感が付きまとう気がします。


だけど、大人になって、特定の他人から愛された経験を得ると、その思いは、薄れたり消えたりします。


ただ、絶対結婚や彼氏彼女ができるわけじゃないし、1人で生きて行かないとダメなこともありますよね。


いろいろな経験を通して、学び、成長し、それら孤独感や寂しさを乗り越えていくしかありません。


妹に、その日は訪れるのでしょうか?


過去を振り返っても、戻ってきません。


過去に戻れたとしても、今自分を変えられない人が過去に戻って変われるのでしょうか?


変えられるのは、今と未来しかないのです。


しかし、妹に変われと言っても無理です。私が変わらないと。ただ、どう思えば良いのでしょう。


諦めですか?

距離感を持つことですか?


難しいですよね。


こうやって思い悩むこと自体時間の無駄なんでしょうか?


これから子どもたちは、

受験を通して、いろいろな経験をしたり、思春期に悩むこともあるだろうけど、前を向いて、進んでほしいと思います。


いつまでも過去にこだわらず、失敗や後悔は未来に活かし、小さなことでも、幸せに感じることができる、そんな人生を歩んでほしいです。


母の思いでした…(^ ^)


しかし、夜勤の次の日も、眠い…