egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

仕事のこと

今日、

来年3月で退職することを決めました。

上司からわかりましたと返事もいただきました。


ここ一年、すごく身体が疲れやすくなり、精神的にも追い込まれ、毎日楽しく過ごすことができなくなりました。


もう、とにかくやる気が起こらないんです。それがずっと悩みでした。


今の職場は正社員で、もう勤続20年になり、かなり収入面では満足しています。

ただ、夜勤があります。

残業もあります。


子どもを生む前から、今まで本当いろいろな苦労がありました。

うちは、祖父母がいないんです。

なので、夫婦二人でやってきました。


子育てとの両立に疲れてもう嫌になり、泣いたことも何回もありました


周囲からは、

「もったいない、子どもも大きくなって、楽になったでしょ?」

と言われます。


でも、私が年をとりました。

もう、無理ができなくなりました。

家事がしんどいです。

夜勤は仮眠の2時間を含め20時間くらい働いてるので、明けは、ボロボロです。

精神的に緊張感を伴う仕事で、ぐったりです。



ただ、子どもたちの教育費のこと考えたら、収入面はかなり痛いです。

昼の常勤の仕事を探す予定ですが、年収が二百万は減りそうです😭



でも、もう決めました!

「無理して我慢して生きてても、明日はやってくるけど笑えない」

とナオトインティライミが歌ってるように、毎日げっそり暮らすより、規則正しい生活をして、笑っていたいって思いました。


「今までがんばってきたんだもの。ちょっとくらい楽に生きていいよ!何とかなるさ〜」って誰か言って下さ〜い😆


辞めることにやっぱりビビってしまう「ひまわり」でした😓