egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

受験できる幸せ

受験生の親はみんな、結果が出るまでドヨヨーンとした気分ですよね


自分が頑張るわけじゃないから、ただひたすら結果待ち状態


ほっとくしかないのに、すぐため息が出てしまう…


私の場合は仕事があるから、適当に疲れて考えられなくなり、ある意味助かってるのかもしれないけど>_<



しかし、

世の中には、親から

大学は行かせられない

入学金は払えない

と言われる子もたくさんいます


この前、職場の30代前半の男性から、

僕、◯◯さん(私のこと)の子どもに生まれたかったです笑

と言われました


子どもに大学受験させてあげられることが、その男性にとっては羨ましいわけです


長男は、国立狙いで奨学金も借りないように考えているし、大学院まで念頭に置いて貯金しています


ちゃんと環境を整えてあげて、羨ましい親ですよーーと親として褒められ?たわけです


その男性の話だと、専門学校の時の奨学金を親に使われてしまったそうです


勝手に最高額の奨学金を申し込まれて、使われる。そして支払いは自分…

40歳くらいまで返済があるそうです(T_T)


私の場合、親は私が10代で亡くなったので、そういうことはなかったですが、ただ、お金はなかったのは一緒ですね


いろいろな親がいます



私も、

親がいなかったから、お金がなくて、高校も定時制しか行けなくて(自分で学費+生活費を稼ぐ)大学にも行けなくて、今があります


だから、子どもの学費だけは絶対に出してあげたい!と強く思ってきました


私は当時から、

普通に高校受験したかった

大学受験したかった

正直ずっと思っていました



そして、今若い子から、羨ましいと言われる親になった事が、何だか不思議ですね


世界が違うまで言われたんですよ


私みたいな元貧乏人が笑


人生変えられるという事ですね

最悪な環境で生まれても、外に飛び出し、人間として正しく自分の道を進みましょう


そうしたら、負のループは断ち切れます



わが子たち

いろいろな意味で、受験できることが幸せなことだよ


頑張れ!あともう少し!