egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

私立高校と公立高校の違い

長男の卒業した公立高校と、

娘が入学する私立高校の違いについて、

まず説明会編のご紹介


長男が通った公立高校は進学校で

部活加入率90%と文武両道


娘の私立高校は上のコースの子は国公立狙いの子もいますが、多くは私立大学を目指すというコースの高校です

こちらも、スポーツが盛んな高校で、部活加入率は90%で文武両道を掲げています

ただ、スポーツのレベルは公立に比べてかなり高いです


公立高校の説明会では、生徒に対し、自分でちゃんとメモを取りなさいと言われるなど、けっこう命令口調で厳しい印象でした。


それに対して私立は、かなり優しい感じでしたね〜

我が校は、人間力を大切に考えています!と

人間形成に力を入れているようです


そして、高校は勉強も大変ですが、私たちが全力でサポートします!とのこと


失敗や挫折に負けず努力することの大切さなどの話もありました


先生の印象が全く違いました(´⊙ω⊙`)

やっぱり公立高校は悪く言えば無愛想

私立高校は優しい感じで愛想が良い


どちらが良い先生かはわかりませんが、とりあえず第一印象は違いました笑


私立の話を聞き、

どうか、娘のことをよろしくお願いします!

とすがるような気持ちの母でした(^◇^;)


うちの娘は私立高校があってるかもです


勉強面では、放任でもなんとかなるタイプじゃないので…( ̄◇ ̄;)

それと、運動部が盛んなので、娘には楽しいと思います

春休みの間に、部活に誘われ、高校生と一緒に部活に参加したのですが、練習試合にも出してもらったようです



これから保護者会などいろいろな行事があると思いますが、私立と公立それぞれの違いがあるんでしょうね


ちょっと楽しみ