egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中学二年生

公立中学二年生の長女。

部活と塾、学校の三つをバランス良くこなすということが難しいようです😓


部活は運動部で土日もほとんど休みがありません。

塾は中学に入学と同時に通い出しました。週三回で二時間ずつ、5教科です


もともと勉強は大嫌いなので、塾に通うこと自体がかなり苦痛なところへ部活のハードさが追い打ちをかけていました。


現在骨折後のリハビリにも通っていて、ますます余裕がなくなり、

とうとう、この間爆発してしまいました😅


泣き出して、もうしんどいー!と。


私は、「じゃあ、塾辞める?」ってきくと、「勉強がますますわからなくなるから嫌だー!」と。

「じゃあ、クラブ休む?」

「休んだら、レギュラーおろされるから嫌だー!」

「もう、じゃあリハビリ行かなくていいよ。もう自分でできるレベルだし」

「リハビリも行くって!」

と何もかも妥協できず。意地になってました。


長女は、こういう融通のきかないところが小さい時からありました。


翌日、「学校休む」と長女。

わかったと言って、学校に休む連絡をしました。


とにかく、何も言わないで休ませました。


すると、夕方には自分から珍しく洗濯物を干したりしてくれました。

翌日は元気に学校へ。

夕方にはすっかり元気。翌々日はご機嫌さんになりました😅


子どもはそれぞれ性格が違ってるので、対応もそれぞれ考えないといけません。


でも、しんどい時は休んだらいいと思います。怒らずに😄