egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

長男大学受験について

公立高校では、ほとんど、三者面談がなく、その内容もさらーりです。


今まで個人懇談2回だけ。

文理の選択と社会科目選択の時。


模試も私立とは比べものにならないくらい少ないらしいですね


模試の結果も個人的に説明はないです。


なので、授業の進度も内容もわからないから、模試の結果をどう考えるかは、本人から聞いたり、校内偏差値と全国偏差値を比べ判断するくらいです。


志望校についてや併願校についても自分たちで考えないといけません。


もう、子どもが考えないといけない歳ですが、やはり、親は不安ではあります。


私立大学を受験するのか、しないのか、何校受験するのか…


大学受験はややこしいから、悩みますよね〜(´Д` )


長男に確認したら、

やっぱり私立大学は受験しない

地元国立しか受けない。

とのこと。


行きたい大学の工学部は前期しかなく、不合格なら浪人です。(T_T)


それわかってるよね?

無理だったとしても、落ち込みすぎないでね!

と言うと、


(浪人)…だから、しないから!

との返事(O_O)


すっすごい…どっからの自信?!

まだまだ、成績的に全然E判定なんだけど…(-。-;



覚悟を決めて、見守るのみです。

息子を信じ、応援します(^○^)


願い叶いますようにー(^-^)/