egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校受験について

昨日、仕事から帰ると

次男がまたまたゲームをしてて

長男が言うには、学校から帰ってずっとゲームをしていたらしい

2〜3時間やりっぱなし😞


毎日やることになっていた国語の問題集もやってない



ついに、私も次男に喝を入れました


もう、10月

受験まであっという間だし、実力テストも期末試験も近い

内申点のことも考えなきゃならない



ゲームをするなとは言ってない

やるべき事をやってからゲームをする

自分で時間調整していかないとダメ

と言っちゃいました



かなり勉強が嫌だと思っている様子があって

逃げてるように見えました


うちの子どもたち、

性格がみんな違うので

受験に対する態度も、それぞれ違うなあ笑



受験ってメンタルの部分が大きく影響しますよね



どう、サポートしたらよいのか…

それぞれの性格があるので悩みます😞😞😞




とりあえず次男は気持ち的にけっこう受験に後ろ向きになっています…

それに末っ子は自分に甘い笑


しばらく、慎重に様子をみたいと思います

😅😅




昨日、受験の話をしていた時

長女が「今の高校に行って良かった❗️」

と話していました



公立高校の受験には失敗しましたが

今の私立高校は、部活や校風が娘に合っていると思い併願校に勧めたので

行って良かったと言ってくれ、本当に嬉しかったです😊



次男も

自分に合った高校に行けたらいいなあと

心から願っています



そのために、いろいろ話もしていきたいと思います…