egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校受験について

来年は長男が高3になり、長女は中3でダブル受験です。


さて、志望校について。


日頃、いろいろな方のブログを読ませていただき、志望校の決め方など参考にさせていただいています。


まず中学生ですが、高校受験は公立だと内申点がかなり影響します。


地域によって、内申点の扱いについてすこし違いがあるようですが、影響力があるのは一緒でしょう。


長男は、美術などの副教科の内申点が低く、結局、公立は志望校より一つランクを落としました。


美術ってテスト良くても駄目なんですよ。作品点がテストの二倍の配点でした。( i _ i )


音楽も体育も同じく、テストは良くても、実技点が響きました。


しかも、副教科は5教科の配点より3倍多く計算されるという悪魔のような内申点…


内申点が良ければ2ランクアップの公立高校に合格したという子もいてました。女子です。

ただ、入学後は苦労したみたいですが…


きっと、公立トップ高校を狙う子どもたちは、なんでも良くできるんでしょうね〜(^_^;)

もしくは、実力があり、当日点がかなり高得点なんだと思います


なので、結局当日点で巻き返せなかったのは、長男の実力でしょうから仕方ないですよね〜


私は今の高校で良かったと思っています。

なかなか良い高校です。


自分の高校で、トップ層に入れるよう頑張るしかないですね(*^_^*)



長女は果たしたてどこまで伸びるのか…

大好きなクラブ引退後、夏休みが勝負ですね。


偏差値では、55から58くらいの高校が良いのですが…


たぶん、進学校目指すタイプではない感じなので…


だけど勉強嫌いだけど、諦めた感じでもないんですよね。

テストの結果に、けっこう悔しがってますから…


滑り止めで、確実に受かる私立高校の選択も悩むところです。


滑り止めだからと言っても、あんまりレベルは下げすぎたくはないですよね

(; ̄O ̄)


本当に最終悩みそうです。


今日は、長女に塾の英語の宿題教えてーと言われ、参考書を出して確認しながら一緒にやりました。


もう、英語苦手な私は、辞書と参考書ないとわかりませーん!


今、比較級のところです。


へーっ、そうか〜と私、大変勉強になりました(^_^;)


長女も私も英語頑張らねば!


できる限り、一緒に勉強していきたいと思います


その方が受験の時に、子どもの実力がよく見えてくるので。


心配性なんで塾だけでは安心できない母です

(>人<;)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村