egaoninaruのブログ

48歳。日々疲労と戦う私。人生いろいろ考えさせられます。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

幸福感

GDPが高くても、幸福感を感じる率が低い日本


問題ですね…

だけど納得です、私。


結婚できなければ、死んだ方がましだという妹の不幸感


そのことは、決して妹だけでなく日本人全体の傾向にあるとの記事をよみました。


幸福の定義は難しい


ただ、独身だと不幸感が増すのは、良くない考えだと思います。


日本社会がそう思わせている環境があるのかもしれないけれど、そこが日本人の問題点だと感じます。



やはり、真面目な気質の日本人だからこそ、そうなりやすいのかもしれないですね。


自分の環境について考えてみると、


今日、私は仕事に行くのが嫌だなと思っている

土日も仕事のキャリアアップのために、時間を奪われ、かなり疲れている。

お金は、ある程度入ってくる。

だけどそんな毎日に対して、充実感、満足度はけっこう低い。


なぜか?


考えてみる。


年齢的な問題もある

疲れやすくなっているので、物事に積極的になりにくい。


そして、仕事はやはりストレスが多いということ。

やりたいことばかり、やってはいられない。

みんなそうだろう。


だけど、仕事とプライベートの比率が特に重要な気がします。


やっぱり、仕事を持ち帰るときつい。

休みは自由に過ごしたい

仕事のこと忘れたい


趣味など、プライベートを充実させるには、やはり時間が必要だと思います。


今日は遅い出勤で、朝5時半から弁当夕食作り、後片付けして、今やっとブログを入力しています。


妹からは、毎日長文含む10件以上はラインが届き、今日も朝からすでに8件くらい届いていますが、まだ既読していません。


出勤前に妹のラインを読み、返信し、夜8時前まで仕事。帰りに買い物して、夕食食べて、風呂入って、洗濯取り入れて、干して、風呂入ったらもう寝る時間


みなさん、働いてる人ってこんな感じの毎日ですよね?


疲れますよね…

本当に。


楽しいこと、楽に生きること、満足感…


日々考えたいと思います



今から20分寝ます💤

寝れないだろうけど(ー ー;)

眠いーー


仕事ガンバ( i _ i )