egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

どっか消えてしまいたい

朝、9時前になっても起きてこない受験生の次男にイライラしてしまい

我慢できずに起こしてしまったあげく、どこまでやったの?と勉強に対してもかなり突っ込んでしまった私


追い詰められ、次男号泣。


やってしまいました。いらんこと。


7時に起きて8時から勉強するって話をしていたので、2時間経っても起きてこないことに、自分の不安が爆発しちゃったんですよね



何も言わず見守ることのできる親は、本当にすごいと思う



私とは違う人間の次男

考え方も感じ方も違う


私は、他人より自分が負けているから、それ以上に努力しないと絶対勝てない

そう思って働きながら必死で勉強しました


受験料も学費も自分で支払わないとならないし

とにかく必死でした


どうしてもそれと比べてしまう


でも、大学受験はしてないから

その勉強の大変さは私にはわからない

なので偉そうなことは何一つ言えない



でも、泣いてる次男をみて

自信をなくさせて、追い詰めているんだなと

自分が嫌になりました



話は飛びますが

娘の看護学校の同級生が辞めることになったそうで、その子は優秀で先生のお気に入りだったので、娘は驚いたらしいです


でも、その子は

毎晩実習記録に追われて

私何やってるんだろうって思うと涙が止まらないらしいです

鬱になってますよね…


真面目だから、余計にそうなっちゃったんでしょうね


バッテリーに例えると

その子の今持ってる充電以上の電力は使えないってことですよね



次男の充電を奪ってしまう私

最低だ