egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

またまた映画観賞

昨日は、

アイネクライネナハトムジーク

高台家の人々

を観ました!


アイネクライネは、

10年という月日の中で

いろいろな人たちが、実は本人たちの知らないところで繋がっているんですよ

そして、それぞれのドラマがあるんです


この映画を観た後

娘が帰ってきて

Aちゃんって覚えてる?

と彼氏のお兄さんの元カノちゃんのことを話してきました


そのAちゃんと仲良くなって

昨日遊びに行ってたんですけど、

なんとそのAちゃん、

私と同じ職場だったんですって!

びっくりー‼️



部署が違うと顔も知らない人も多いので、

全く知りませんでしたが、

この映画を観た後だったから、なんか不思議な繋がりを感じてしまいました笑


そして、もう一つの映画

高台家の人々


人の心が読める金持ち三兄弟がいて

斎藤工演じる長男と綾瀬はるか演じる木絵の恋愛話


人の心が読めると、本音がわかりすぎて辛い

ずっと人との間に壁を作って、孤独に過ごしてきた長男(名前忘れた笑)が

空想癖のある、純粋な心の持ち主である木絵に恋をする


だけど、その能力を知った木絵は、心を読まれるのがつらくて、しんどくて、結局結婚式の途中で逃げ出してしまう



他人の心なんて

絶対読みたくないよね

そんなことわかったら毎日ストレス

読まれるのもストレスだけど、読んでしまう方がもっとストレス


人間はなるべくたくさんのことが見えない(わからない)方が幸せだと思う

大事なとこだけ見えたらそれでいい


私の職場の人は

仕事中、周りが見えすぎて、他人ができてないことに対してイライラしてしまうのが悩みだと言っていました


どうすればいい?と聞かれたので


競馬のお馬さんみたいに目隠しして真ん中だけ穴あけて視野を狭くするとかー笑、五分以内に忘れてしまうとかー笑


って答えたら

面白がってるな!って笑って返されました


本当に、人のこと気にしすぎるとろくなことないですからね


ストレス溜まるだけです


って、そんなこと言いたい映画じゃないだろうけど。


まあ、一言でいうと少女漫画のような恋愛映画でした笑



次は何を観ようかな〜