egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ひとつのきっかけから学んだこと

長男が突然就活することになり、

(頼まれてもいないのに)企業を検索していく中で、東証1部上場と2部上場ってどういう違い??

とバカ丸出しなのですが疑問に思った私


そもそも株式会社って?から始まり、

企業のIR情報とかいろいろ調べて→

株のことを調べて→

投資について調べて→

最終的に、お金全般について調べまくっているという結末に…


そして、かなりの出費である通信費について、格安SIMに乗り換えるには?どこが1番いいのか?メリットデメリットはなんだろう?など

を調べだしたら、休みの1日ずーっと情報集めしてました。


そして、生命保険

子どもたちも大きくなったし

これはもう解約しようかなと思ってます


この二つを見直すだけで、月に20,000円以上浮きます

年間240,000円固定費削減!

大きいですね〜


そして、冷蔵庫交換やリフォームで

節水、節電効果も少しばかりかもだけど期待



老後のことを考えて

お金の整理をしていかないとなあと考えています

とにかくシンプルに。


いろいろ難しそうだけど、頑張ってやってみようと思います!