egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

コロナ問題

確かに、感染症は怖いけど

世の中から感染症はなくならない


生きている限り、感染のリスクがあるのは仕方がないです



コロナだけではなく、さまざまなウィルスがこれからも流行るでしょうね



だけど、それを恐れすぎて

世の中おかしな方向にいきすぎてる気がします



成人式や卒業式、入学式など

中止にする必要があるのでしょうか?



ウィルスに怯えながら、穴蔵に潜るような生活をしていかなければならないのでしょうか?



換気をしながら、短時間で行事を行えば良いのではないでしようか?



室内では、マスクの着用やアルコール消毒をして、外で写真を撮る時だけはマスクを外してでいいのではないでしょうか?



成人式の着物姿、楽しみにしてる人いっぱいいることでしょう

お金もかかっていますよね


楽しみにしている、さまざまなことが

全て中止になってしまい、

そして経済状況の悪化もあり、

コロナで死ぬより鬱になって死ぬ方が怖いなんて状況になるかもしれません



ある程度気をつけていくことは大事だけど

極端に恐れすぎて、活動を止めてしまうのは

私は反対です


どこにも旅行できず、

1年後の娘の成人式もなくなって、

大好きな高校野球も見れなくなって、

プロ野球さえ見れなくなったら、

私の人生寂しいわー😭(どんだけ野球好きやねん💦)




1年後には世の中変わってますように