egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

またまた9月入学について

私の場合、9月入学に賛成なのは

修学旅行や部活への影響、学力低下の問題などからだったんですが



長男と学力低下について話をしたところ…


長男

「別に学校行ってなくても自分で勉強したらいいだけやから、学力低下とか関係ないんちゃう?結局、自分が勉強するか、しないかやから

学校に行く行かないは、別に影響ないやろ」


というではありませんか😳😳😳


世間でも学力低下を国のせいにするなとか言ってる人もいるらしいですね



「そしたら、学校で授業とかいらないってこと?先生いる意味ないやん!」


長男

「だって、先生なんて教科書に載ってること話してるだけやし、僕は高校ん時、授業聞いてるって言うより、ひたすら自分で教科書読んで、問題集解いてただけやから」


長男は、板書とか予習や復習のノートの書き方とかを先生に強制されるのを嫌ってました


無駄な作業だと言うんです


自分に必要なところだけ、チェックすれば良いと、ノートに何でも書かされると時間がかかるし手も疲れる


😑😑😑😑


…これってね

やっぱり自分で勉強できる子の台詞



そんなことできる子ばかりじゃないと思う

強制されないとできない子

つまり、うちの次男は絶対無理


なので

次男は中学生の時、

「僕やらされないとできない」

と言ってたことがありました



でも、長男の意見を聞いて

やっぱり、やる気を出してするかしないかは本人次第なんだなと思いました


他人頼みであったり、やらされている間は

学力は伸びないんだろうなと




勉強の遅れ、学力低下…

結局、心配してるのは母だけか苦笑



親は

子どもの自律をひたすら待って、見守るしかないな