egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

9月入学案について

9月入学案の賛否については、

私は賛成です


さまざまな問題があると指摘している文科省や教育関係の偉い人たち…


でもね、

現大学生や専門学生、小学生、中学生、高校生を含め

これから大学、高校受験する予定の当事者(親と子ども)でありながら

この状況で、学力低下が心配でない人います???!!


それに

夏休みも全部なくなるかもしれないんですよ!

修学旅行も部活の引退試合もなくなって…



自宅で勉強って…

一部の子はできてるかもしれません

早々オンライン授業をしたり、

塾に行ったり、

自己学習もきちんとできたり。


しかし、

多くの子どもたちは、

課題だけなんて

あっという間に終わりますし

暇を持て余してます


そんな、どの子も

予習しないと遅れる!!

とすすんで自己学習できるなら学校なんて行かなくていいじゃないですか

教科書だけ与えておけばいい


大学統一試験も、高2までの範囲を重点的に出すとか案言ってますけど

おかしいですよね?

それでいいんでしょうか?

その学年だけ、高3の範囲なしで大学受験するんですか?

無理でしょ、絶対

二次試験はどうするんでしょうか?


そんな学力のままで、もし大学に合格しても大学の勉強についていけるんでしょうか?

理系は厳しいと思います


ただでさえ公立高校は、受験ギリギリの12月まで授業するっていうのに。

(次男は私立ですが今のところ公立高校と同じくらいの進み具合です)


そんな状態で大学受験して、合格すると思えません



学力低下させないことがなにより大事なのに

企業の就職時期とか国家試験とか

4月から8月の振り分けとか

授業料のこととか

そんなことは国がなんとかするべきじゃないですか?



絶対、反対してる人は

当事者じゃないと思います

もしくは

学校行かなくても

オンライン授業が充実してる

家庭教師雇って勉強できる

自力で勉強できる秀才

高校や大学受験をしない人

だと思います!




あー、止まらない不安と苛立ち



とにかく、9月入学の反対理由聞くたびに腹立ってしょうがないのは私だけでしょうか?



9月入学案以外の、

今までの子どもたちと同じ学力を保証する案を出してから反対してほしいです