egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

娘の進路について続編

進路希望調査を仕上げました!


いろいろ調べました‼️

疲れたな…😅


娘は、

昨日は秋季大会で一日中試合

今日も朝から練習試合

忙しくて、さっき帰ってきて爆睡中💧💧


来週も秋季大会



普通、私立の高校って早く引退して3年は受験モードには入るようですが


うちの子の高校は

3年夏の大会まで引退しません😂


長男も公立高校でしたが、夏まで引退しなかったです



まあ、それも良いと私は思います


だけど、ちゃんと受験を意識して、日々を過ごし、引退後の切り替えをいかに早くできるか…


そこが大事ですよね




しかし、私大の入試はややこしい


長男の受験については、本当に楽でしたね

センター試験と国立前期、後期それぞれ2校だけの入試だったから…


だけど、私立を1つも受けない受験

それはそれですごいことです


本人が私大は受けない!とはっきりしてたし

浪人は嫌だから

前期がダメで後期合格なら、前期の大学は諦めて後期の大学に行くと、はっきり言っていました

なので悩むことなく、進路決定でした



私大は、やはりお金すごいですね😱😱😱


看護系は年間200万近くかかります

怖いわー😭


本当に恐ろしい学費

だからと言って娘の学力じゃ国公立大は不可能



下の子の高校受験もあるし

無事公立高校に合格してくれたら…

かなり、かなり嬉しいです




でも、本気で看護師目指すのなら

学校に合格できるのなら

必死に頑張って学費捻出してあげたい


余談ですが

私は、今の職場で働いて20年以上経ちました

今度代表で永年勤続表彰されるようです笑


しかし、

何度辞めたいと思ったことか…😅😅😅

辛いこともいっぱいありましたが

ここまで勤めてきたからこそ

子どもたちの学費も払えるわけで

共働きでないと、絶対無理でした


世の中には

奨学金を全額借りたり、大学進学を諦めたり

そんな子どもたちいっぱいいますもんね



私は、経済的な理由から自分が中卒で働いて定時制高校に通ったので…

子どもには、学費で苦労させたくないって思ってしまうんですよね…😅


バカ甘親ですが笑笑


子どもたちがそれぞれ

自分で責任を持ってやりたい事をやらせてあげたいです


昨日の夜

娘が

専門学校もあるんやんな?

その方がお金かからへんねやろ?

と聞いてきました



お金のこと気にしてくれてること、

嬉しかったです😄


お金のことをちゃんと考えることは大事なことです


また、いろいろ話をしていきたいです🤗🤗🤗