egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校受験のこと

次男の高校受験


もう、秋です

毎日、相変わらずゲームばかりの次男


昨日夏休み明けの模試が返ってきました


やはり、急上昇とはいきませんでした😢



本当に子どもたちそれぞれ、違いますね〜


夏休み明けから、偏差値急上昇した長男

苦手教科なし数学が得意


夏休み明けても少しずつしか上昇しなかった長女

得意教科がない


そして、次男…

国語が苦手

かなり悪い😭💧💧




理数良くても国語だけイマイチな男子っていますよね…

長男の友達にもいました



国語の成績の上げ方って素人では難しい


次男の国語の解答をみると

最後の方が全然書けてない

時間切れらしいです


そして、読解力の弱さもあります


とりあえず、出口先生の問題集を毎日少しずつさせることにしました



そして、問題の解き方について

まず全体的にさらっと見て、解けそうなとこからやっていく

または、全体を把握し、ざっくり時間配分を考える

落としてはいけない漢字はまず先にやるなど


読解力を向上させ、問題を解くスピードを上げる



文法など覚えておかないとダメな問題は

しっかり復習



あと受験まで半年


頑張れ👍




余談

現在大学2年生長男のTOEICの結果が出ました

575点でした

お友達は660点だったとか…


入学時は430点だったので

一応上がりました


まだまだ大学が望む最低目標700点には遠いですね〜😅



とりあえず次は600点以上はいかないとなーー


しかし今回は、長男の勉強している姿は全然見てません😞


英語の勉強は、ほぼ学校の授業だけですね


しかし、もう後期には英語の授業はないそうです

自主的に勉強しないとね〜


なんか、英語の新聞記事を読んで勉強するって言っておりました



まあ、大学生は本人に任せるしかないので

自分で計画して頑張ってもらいます👍