egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

日大アメフト問題で思うこと

やっと監督、コーチの処分も決まりました


この問題、スポーツの世界の嫌な部分が明らかになりました


まあ、スポーツに限らず

仕事でも理不尽なこと、いっぱいありますよね🙁


人間って

他人を追い込むような

自分勝手なところを持つ生き物だと感じます


どんな環境であっても

流されない強い精神力を持つことが

生きていく上で必要ですよね



だけど人間は弱いから

なかなかそうはいかないです

追い込まれて

自殺する若い子たちもいます



今回のアメフトの問題は

いろいろな人間関係について

考えさせられました



スポーツだけでなく

勉強の世界でもおかしな人間関係があったりします

トップ校の生徒たちは

いい大学に行くことが普通で

それ以下の大学に行くことを見下すような

そんな子も一部いるようです



なんかおかしいですよね


へんなプライドです

大学受験は、なんかへんに追い込まれます


それぞれが

それぞれの立場で頑張るしかない


スポーツも勉強も

勝った、負けた

みたいな結果はでるけど


周りが責めたり、けなしたりするのは

なんかおかしい



上を目指すことも目指さないことも

別に悪いことじゃないし

期待することも悪いことじゃないと思うから


親としては子どもの未来に

いろいろ期待しちゃうけど


結果は、そのまま素直に受け止めることが必要だなぁと思います

そして、価値観もいろいろだから

見方変えたら、なんか大したことないと思うこと多い




さて、話は変わって

いつも登場します高校野球をやっている遠距離恋愛中の娘の彼氏…

最後の夏の大会まであと1ヶ月ちょっと…


現在、

毎日夜10時まで練習してるから、電話できない。ごめん🙇

とメールが来たようです

春から夏にかけて

4ヶ月くらい電話できない状況は続きます

去年の夏は帰省もありませんでした




土日は練習試合

平日午前は授業、午後は夜10時まで部活

すごい毎日ですね😅

いつ、夕飯食べてんだろ…


最後の夏

県大会優勝できますように!!

スタメン入りできますように!!