egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

依存症

いろいろな依存症がありますが

厄介ですよね


私の妹はアルコールの依存症で何度も入院を繰り返していますが、やめてる時は1年以上やめてるんですよ

でも、再飲酒すると、やめられなくなり、体を壊す


その他にも占いや買い物、食べ物、煙草などに依存…


痩せたり、太ったり…

まあ、次から次へと大変です


親、兄弟は援助しないといけないという法律がある


だけど、困って助けるのは仕方ないけど、依存症のお金の負担は、正直やるせない気持ちになります。(今はしてませんが将来不安)


私は、煙草も酒もやりません

お金の無駄としか思っていないし、体にまず害です

ギャンブルも嫌い

ギャンブルにハマるくらいなら、1人で山奥に修行に行けと言われる方がマシ


占いもやりたい気持ちはわかるけど、所詮占いです

聞いたからってどうなるものでもない

いいことも悪いことも何とかなるわけじゃない



愛情依存症も厄介です


常に寂しくて他人に過剰に依存しなくちゃ生きていけない



あー、人間って本当に複雑


好きな音楽聴いて、少しの食べ物で満足して、食べていくための最低限の仕事をして、それで満足できたら良いのにね




まあ、所詮悩んでも、100年も生きられない


でも人間は、最低限お互いに助け合う気持ちさえあれば…それで安心できたら良いのにな




でも、私も妹のことで不安が強い時は

天国のお父さん、神様、仏様

どうぞ、私たちをお守り下さい


なんて、時々神頼みしちゃったりします笑笑


気持ち少し落ちつきますよ


でも、結局は風のように流すだけですけどね…

それしかないんです

どうにもならないことは流すのみです



仕事行ってきます

さっ、今日も頑張ろう