egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

真実の幸福を求める人

「菩薩になりたい」

今朝、そんなこと急に言っちゃいました


でも、疑問が…

そもそも菩薩ってどんな存在?どういう意味?

すみません、無知だわ、本当に(ー ー;)


夫は、幸せを求めている状態の人のこと

と教えてくれました


そうしたら、私も菩薩じゃないか…?




哲学的に考えたり、仏教的に考えてみたくなりました。


妹は、

今までずっと幸せじゃない。

今のまま年老いていく自分を受け入れられない

自分の望む人生が送れないのなら、このまま死んだ方がましだ

と毎日私に言っています


真の幸せは私にもわかりません


だけど、不幸せと思いこんだ人生を生きている人を見ていると辛いのです


どんな人生でも、幸せを感じられる人になりたい、そうあってほしいという願いがあります


例えば高校野球観てるだけで、幸せを感じる

娘の高校の野球部がすごく頑張ってて、感動させてくれるのです


なんだか辛い時ほど、どうしてこんなに頑張ってる人や幸せな人を見ると泣けてくるんでしょうか?


何気ない日常ひとつひとつに、感動できる心があれば、生きていけるんじゃないでしょうか?


でも、とりあえず日本という狭い環境でしかわかりませんが。



生きていくって奥深いけど、あんまり考えこまない方が良いですね


今から妹の見舞いに行ってきます


お釈迦様なら、どんな風に彼女に教えを説くのだろう


そんなこと考えても仕方ないですよね笑笑


帰りはどんな気分かな…

自分次第だな…