egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

進路について

昨日、国公立大学の高校別合格者ランキングを見てみました


息子の高校は今年、かなりダウンしてるようです…


今年の受験生の流れに何か違いがあったのか、それとも今年は生徒が伸び悩んだのか…


理由はわかりません



受験って本当に大変だなあと思いました。


私立中高一貫校の強いこと!


公立組も頑張っていますが、公立トップ校で、しかもその中でトップクラスでないと旧帝大はなかなか現役合格できない感じですね…


ただ、なんだかその世界にいると、感覚がおかしくなりそうです


トップの私立中高一貫校は国立医学部か東大、京大狙いの子ばかりで、それ以下だとまるで落ちこぼれたような感覚になったり…

十分頑張ってるのに上をみるときりがないですよね(>_<)


うちの職場には、大卒でない人もたくさんいますが、仕事は良くできていますよ!


とにかく、まず第一は無理しないこと

あんまり頑張りすぎたり、緊張感が続くと、疲れてきます。


私は、自分も含め、うちの夫にも、息子にも別に出世してほしいとか思っていません。


ただ、小さい時の貧乏体験から、貧乏恐怖症なので、仕事は安定してほしいとは思います。

高給じゃなくても、安定して食べていけるなら安心です。


勉強に関しては基本できるようになってほしいと願っています。

どんなに勉強が苦手でも、最低限努力してほしい。

どうしてか?

やっぱり子どもたちの生きる力になると思うから。

だから、勉強が苦手な娘にも、ちゃんと頑張るよう言っています。


わからないことは、兄に教えてもらうように頼んでます笑




それぞれの子どもたちが、それぞれの道を無理しすぎないちょうど良い負荷で、歩んでいけるよう応援したいと思います


まあ、1番望むことは、元気に楽しく過ごせることなんですけどね^ - ^