egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

大学の入学式

もうすぐ大学の入学式

息子の友達のお母さんは、仕事があるので大学の入学式には行かないとのこと。


大学の入学式まで親が行くのかと思う方もいると思いますが、私は行きます(^ ^)

自分が大学に行っていないので、大学の入学式を見てみたいのです。


自分の子供が大学へ行くから、大学の入学式に参加できるわけだし、いろいろな行事で大学の中に入る機会も得られるわけです。


なんて、ラッキー。

興味深いです。


行きたかったなあ、大学。

憧れてました。


って言いますか…私の場合、まず普通の高校生にも憧れていましたけどね(^◇^;)


中学生の時から就職組でしたから。

まあ、定時制高校でもちゃんと卒業できて良かった。

親がいないから、職場の上司が、保護者の代わりにサインしてくれたんですからね

ありがたい話です。



自分の境遇は、仕方ないと思いましたが

自分の子どもには、ちゃんと勉強をさせてあげて、大学にも行かせてあげたいとずっと思っていました。


今、現実に大学生になった息子…

正直とっても嬉しいです。


だけど、別に子どもが大学に行きたくないと言えば反対はしないです。


貧乏で大学に行きたいのに行けないという状況は避けたいと言うのが私のこだわりでした。


だからこそ、今まで頑張って辞めずに正社員で働いてきたわけです。


まあ、ある意味子どものおかげで、根性出して頑張れたんだとも言えます(^◇^;)


とにかく、いつ死ぬかわからないし、子どものことに関われる今が私にとって大切な時間です


私も歳をとり、すぐに疲れて、くたびれてはきましたが、たった一度しかない息子の大学の入学式…


楽しみにしています


例え、息子は友達と一緒にいて、一人ぼっちになったとしても。

というか友達と行動してもらった方が安心です


私はその場の雰囲気をゆっくり味わいたいなあと思っています╰(*´︶`*)╯♡