egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

「子どもを怒ること」について

45歳くらいから、身体が疲れやすくなり、家事が苦痛となり、仕事がすごくしんどくなってきました。


更年期症状か!鬱か!?と頭を悩ませる日々…



そこで、10月から試しにハイチオールを飲み始めたのですが…



なんか、最近、すこ〜しだけ気分やだるさがマシなような…気がします


今のところ、シミには全然聞いてませんが💦



さて、「子どもを怒ること」についてなんですが、


なんか、私の場合、疲労感、やる気のなさがメイン症状なので、


子どもたちを怒る元気もなくなったと言いますか、あんまり腹が立たないようになってきたんですよ。



以前までは、言い過ぎたかなと思うことが多々ありましたけど、

(まあ、1歳から反抗期だった長女に対してが多かったですが…)



最近は、もう、おばあちゃんのような感覚ですよ。


一歩引いて見れると言いますか…




昨日は、中2長女が職業体験で幼稚園へ行ってきたので、ものすごく疲れてたんですよ。


今日は部活で試合なので、朝早くから夕方まで帰ってきません。


すると、また魔の土曜日ですよ。

塾休む率のもっとも高い土曜日!



「ちょっとは、明日の宿題しておいたら〜?明日少しは楽じゃない〜?」


とかーるく声かけたら、



「もう、疲れて眠いから。無理。まず寝るから」


と言って2時間、9時まで寝ちゃいました。



そのあとは、私からはもう何も言わなかったのですが、


起きて、ご飯食べて、その後、塾の宿題を自分からやってました。


「疲れてしんどいよね〜、宿題多いよね…」と言うと


「もう、毎日学校とクラブだけで精一杯。こんなに多い宿題できない」


でしょ!?とばかり、訴える長女でした。




まあ、私も仕事終わって帰ったらぐったりだから、気持ちわかるよって思うんですよね…



更年期になって、よかったこと。


母がしんどくて、子どもに腹が立たなくなり、怒ることがなくなった


その結果、


子どもが前より穏やかになったり、自分のことを色々やるようになったこと。



まあ、まだまだこれから先、色々あると思いますけどね…


子育ては難しいですもんね…


でも子どもたちのこと、精一杯、見守っていきたいなあと思います💕



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村