egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ピアノ難しい

20年前に習っていた個人のピアノの先生の時は、ひたすら練習曲を弾いていくやり方で、本当に簡単なリズムのものばかりでした


今は、ヤマハの初めての大人のピアノコースを習っていますが、リズムアンサンブルとかいって8ビートとか16ビートとかの練習があって、音楽に合わせて弾くのですが、その音楽に合わせるのがなかなか難しいんですよね…🥲


そして、左手と右手のバランスが…

昔は、単純なリズムしかやってこなかったので

私にとってキツイ。

そして、そのパターンを5往復くらい繰り返して弾くんですが、繰り返しているうちに指が疲れてもつれてくるという…笑


体の力を抜いて弾くようにしないとと思うのですが、ついつい力が入ってしまいます



とりあえず、初めての大人のピアノコースはお試しコースで3ヶ月で終了です


一応、先生は

本コースでは、大人のピアノ1に申し込んでいいと言ってくれたので、3月からは入会金を払って大人のピアノコースが始まります



教本を買ってパラパラと見てみたら、指の練習系がずーっと続いてました。


そして、各調のスケールも載ってて、音楽の教科書みたい…

前は、こんなスケールとかアルペジオとか、シンコペーションとかペダルとか、全く習いませんでした。なので、何それ?ってレベルです😅


基本的なことを教えてもらうことは

すごく嬉しいです


だけど、意外と難しいという印象です

簡単そうに見えるのに難しい



指の練習ばかりだと気が滅入るので、勝手に曲練習もしています。

愛の挨拶って曲の初心者バージョンの一部分だけの楽譜を練習してなんとか弾けるようになりました。次は、愛の喜びを練習しています。


モチベーションを保ちつつ、続けていけるよう頑張ります!