egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ピアノは癒し


妹と喧嘩して、また自己嫌悪になって…

ため息な私😮‍💨


そして、とりあえずピアノの練習をする

毎日、必ず練習

あっという間に時間が過ぎてしまう



4回目のレッスンが終わり、

先生は、

すごく真面目に頑張ってますね!

だから進むのが速いです

と言ってくれました



子どもの時は、頑張っても親に褒められたことがなかったので

人に褒められても素直に喜べない私。

こんなに下手くそなんだから、まだまだ頑張らないとしか思えない

先生の言葉に、一応順調にいってるんだと少し安心する程度



ピアノは、難しい

そんな簡単に弾けるわけはない



でも、ちゃんと練習したら、少しずつ上達できます


簡単な楽譜でも、ここに注意して弾きましょうと教えてもらって、そこに注意して仕上げていくとなかなか難しい


でも、せっかく習っているので

ただ弾けるのではなく、どう弾くか、どのように弾けば良いのか、

そこを知りたいし教えてほしいです


今回、威風堂々では

左手は、テヌートで弾くと良い感じになると教えてもらいました

私は少し短めに弾いてたんですよね


そして、暗譜できるまで練習した方がいいと聞いて、頑張って暗譜してます


短い簡単な楽譜なのに、暗譜となるとなかなか難しいんですよ笑



今はピアノが癒しですね

誰かに強制されてるわけじゃないので、

練習はちっとも嫌じゃありません



野球⚾️も恋しいですね〜

ピアノと野球は私の老後の楽しみになると思います