egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

夫婦喧嘩でさらに追い込まれる

昨日は、仕事から帰ったのが夜9時前だったので、疲れてもう台所のことは置き去りに寝てしまいました


そうしたら朝起きて見たら


子どもたちの食べた後の残骸が見事に散らかったまま…

誰も洗い物はしないという…

悲しい


すっきりした。


朝から胃が痛くて起きた私


洗い物とかご飯作ってくれたら、それだけで助かるのにとイライラして愚痴を言った私に、夫が反応。


あからさまにイライラした態度となり、

その態度に私もイライラして、大喧嘩に発展


私が仕事が忙しいのはわかってるけど、イライラして嫌なムードを1番撒き散らしてるのは、この家で私だと

夫は言ったんです!!


当たり前じゃないですか

誰が1番負担が大きいと思ってんねん!!と私は言いたいことはいっぱいありましたが

言えば言うほど追い詰められるので、

もう、私が悪かった、謝ります

と言いました


毎日フルタイムで責任の重たい仕事をして、

毎日重たい食事の買い物も、毎日の食事を作るのも、毎日4人分の弁当を作るのも、ゴミ出しも、確定申告や各種振り込み、受験、入学など各種手続きも全部私がやってるんですよ!!

と言いたかったけど

火に油を注ぐ結果になるので、全部飲み込みました。



さらに夫は、

いつも、ありがとうって言ってる

それらの褒め言葉も全然わかってない

と言いましたが


ありがとうって言ってもらってることはわかってます

だけど、それ以上に私の負担が重たいってことに、子どもたちも含めてだれにもわかってもらえない


しんどいんだって、手伝ってって、何度も言ってるのに。


じゃあやらなきゃいい

と言われそうですよね


でも結局、やらなきゃ

もっと自分にとってしんどいことになるんですよね



あー、疲れた

人生。働きっぱなし。頼られっぱなし。

みんなそうですかね…


明日はやっと休みだけど

妹の病院付き添いに行かないと。



1週間だけでも1人になりたい

山奥に篭りたい

でも、行くとこないし、休みも取れないし


結局我慢するしかない