egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

最近の次男

先日高校3年生の保護者懇談会があったようですが、次男からそのお知らせのプリントはもらっておらず…

学校から届いたメールで知るという…😩

プリントは紛失したらしい

おいおい小学生かっ!


大学受験についての懇談会だったようですが

結局行ってないので何にも聞いてないけど大丈夫なのかな?

大丈夫でしょ、そう思おう…😓



その日は、たまたま仕事休みでしたが

わざわざ学校に問い合わせてまで行くのも面倒なのでやめました



それに、その日阪神の試合は髙橋遥人投手の試合だったので、この試合は見逃せない試合!!


んー、子の懇談会より阪神の試合を選んでしまう私笑


だけど、本当に受験のことは心配ですよ

職場で、指定校推薦が決まったお子さんの話を聞いて、本当に羨ましいなあと思いましたし。


早く終わってほしいような、終わってほしくないような複雑な気持ち…笑



うちの子の受験は3月まで続きますからね…

長いわー


指定校推薦や公募で決まった生徒さんは、年内で受験終了ですもんね



とにかく健康に気をつけて無事に受験できることを願います


結果は受け止めるしかない


もし、私大になったら…


来年4月就職の長男から生活費月2万もらう予定にしてるので、それを次男の学費に回す予定


それと、長男が行くはずだった大学院の学費も回して、長女が再来年就職したらそこからまた2万もらって、それも学費に回して…

今年度かかった高校の授業料と塾代も回して、

もともと貯蓄しておいた次男教育費にこれらをプラスすれば、何とかなるやろか…笑


高いなあ、私大の理系の学費

何とか、ここまでは出してあげたいと思っています

それが終わったらやっと自由だ〜

自分のためだけにお金使えるぞー

でも、次は老後の貯蓄しないとだけど😢


ほんの少し気になるのは、次男が大学院にも行きたいとか言ってたこと

まず大学に合格してからな笑!!と言いましたが、どーなることやら。

正直あんまりそこは現実的には考えてないです


人生必死に働き通しやね…


毎日頑張るしかない