egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中学英語の勉強

英語の成績がイマイチな次男


私も英語がとにかく苦手だった😅

なので、次男に偉そうに言えることは何一つなく…


そこで、私は

棚の中に眠っていた参考書を取り出して

中学一年からやり直しをしよう!と思いました



いやあ、楽しくなってきました!


中学生の問題だから、普通に勉強した人には、簡単ですよね


だけど、

私にとっては、そのやさしい中学英語さえ覚えていないことにびっくりさせられます笑



そして、そーだったのか!と今さらながら

英語の決まりごとを再確認し(全部忘れていた)

感動してしまいました



今だから素直に入ってくるのかもしれません

中学生の時は

わからない→面白くない→英語の成績落ちる→やる気が出ない

の繰り返しでしたから。



私がこんなことしてたら

子どもたちは、

なんでそんなことしてるのー?

してどーなるの?

とすぐ言います


だけど、「やりたいからやる」

しか理由が無い笑



勉強は興味持ったら、いくつになっても楽しい

もんですね

きっと、無理やりやらされてないから。



まあ、いつ飽きるかわからないけど

しばらくはまず中学英語を勉強しようと思います

高校レベルを目指して次男に追いつきたいな!



次男の英語力も伸びますように…