egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

受験について考えること

長男の大学受験は、

担任の先生に、志望校について全く何も言われませんでした


自分の受験したいところを受験したらいいと思います。

それで浪人しても、大したことじゃないですよ


…なんて言われました


なので、その頃の私の悩みは

もっと、ここは厳しいとか、ここの方が安全とか、目安でも教えてほしい

模試だけの結果じゃ不安

って感じでした



国立前期、後期のみで、私大は全く受験しなかった長男

だけど、担任からはそのことについて全く何も言われませんでした


模試についても、強制は一切ありません


そこが、やっぱり公立高校なんですかね…

今思えば、その方が楽でした


塾にも行ってなかったから、親に対しての受験のアドバイスは全く受けられませんでした。




娘は私立高校


模試は強制されるし、

選択できる模試についても、いらないと娘が伝えても

それは、お母さんに言われたから?

受けて自分の今の立ち位置を確認した方がいいんじゃない?

推薦だめだったらどうするの?

と言われ押し負けて帰って来る始末



しかも、模試の結果から

志望校に合格する確率は20%

過去、娘と同じくらいの成績で娘の志望校に合格したケースはない

もっと短大とか他も受験したらどう?とか言われ…


娘は自分の成績が悪いから仕方ないとはいえ、

かなりへこんでいます



これに対し私の考えは、


娘が受験するのは看護の専門学校だから、

ほとんど大学入試を目的とした模試の結果など

当てにならない

専門学校は、毎年同じ成績の子が合格するわけではない

あくまでも、職業を目的に受験するわけだから

その年は、レベルの高い子が多く受験することもあれば、そうでもない時もあったりする

しかも、受験する人数もバラツキがあるのは当然です

なので、倍率にも変動があるし、受験者のレベルもわからないということです


それに、看護大学も増えてきて

そっちへ流れる子も多い

娘の高校も、看護を目指すほとんどの子が大学志望で指定校推薦で合格しています


それに、専門学校でも大学でも、どこでも合格したらいいわけじゃありません


ちゃんと国試対策はどうだとか、実習病院はどうなのかとか、学校の雰囲気などいろいろ考えて決めてるんですよね



塾にも、今月でやめようと思ってますと娘に伝えさせると、

それは、お母さんに言われたから?自分はどう思ってるの?推薦だめだったらどうするの?

と言われたようです



もう、とにかくみんなうるさい苦笑


お金のことがあるんだから、

お母さんの考え?自分の考え?とか判断力の弱い子どもに聞かないでほしい

せめて、お母さんと相談してきめたんだよね?

くらいで良くないですか?


短大って簡単に言うけど、どれだけ学費高いか…だから専門学校にしたんですよと言いたい

それに受験料もバカになりません

一校に受験料2万から2万5千円ですからね

それに塾だって、一か月どれだけ払ってると思ってるの!って感じです

まあ、向こうも商売だろうけど…


もうすぐ塾の面談なので、

絶対私は向こうの不安を煽る囁きに負けずにやめてやる!!

と決意したのでした✊



あー、本当に受験って疲れる😭