egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

コツコツ勉強するしかない

昨日はたまっていた仕事をしたため、朝8時から夜9時半まで仕事をしていました。残業代はなしです(>_<)


自分個人の仕事で残っていたので、残業申請しにくいのです。

でも、自分の仕事と言っても必要な仕事なんですけどね。


まあ、いろいろ仕事は厳しいですよね。実際サービス残業してる人なんてたくさんいると思います。


家に着くと、夜10時半でした。


疲れました〜( i _ i )


今日休みだったから良かったけど、ぐったりでした。


職場の同僚には、

「しんどい時はお弁当やめて、お金渡して買ってもらったらいいのに。週2回くらいはサボっていいんじゃない?」


と言われましたが、それができないのですよね。私は。


なんか、ちゃんと作らないと!って思ってしまう。


さぼりだすと、どんどんさぼってしまうような気がして。もともと面倒くさがり屋なのです。


でも、本当疲れやすい。無理は禁物だとは思います。



さて、高校生の勉強…


うちの長男は最近、帰宅後勉強をしていますが、


平日は毎日3時間くらい、休日は6時間から8時間は勉強しましょうなんて、学校からは推奨されておりますが、ちゃんとやってる子どもとやっていない子どもの間には、やはり学力に差があると思います。


しかし、世の中には、部活もこなしながら、勉強もできるスーパー高校生もいますよね。


すごいなあ。


長男の学校は文武両道を掲げている学校なので、95%以上の生徒が部活をしているようです。


私は、部活については、他の学校もそうじゃないのかと思っていましたら、そうでもないみたいですね。


やはり、学校の方針、特徴があるようです。


勉強の事に話は戻りますが、中学生の時もそう思いましたが、つくづく勉強って、すぐには結果がでないという特徴があるなあと思います。


ちゃんとやりだしてから、半年くらいかけてじわじわ伸びてくるような感覚です。


でも、すぐに結果が出なくても、日々コツコツ取り組めば必ず今の自分より学力はついてると思います!



来年のチャレンジセンター模試、

どれくらい、実力がついているか…


センター本番一年前だということを、少しでも感じて、このままのペースで勉強してほしいと思います。



しかし、母親というのは…っていうか私だけかもしれませんが、

勉強しなければしないで不安だし、したらしたで、無理してないかな?、ストレスたまってないかな?とか不安になるし、優柔不断というか(; ̄O ̄)


その点、うちの旦那さんは、息子の勉強してる様子みても、当たり前って感じで、考えというか感情ですかね、全くブレません(-。-;


男性って、そんなものですかね…?


まあ、きっと性格の問題ですよね

( ̄▽ ̄)


さあ、明日から来週の火曜日まで仕事です。夜勤もあるし、頑張らないとです( i _ i )