egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ゆったりとおおらかに生きる


日々、いろいろなことに悩み

落ち込み

疲れて…


なかなか、人生をおおらかに、ゆったりと生きることができない私…



一つ一つの悩みは大したことないし

考えても仕方がないことだったりするのだけれど…


問題は気持ち

自分の中で湧き上がってくる感情が厄介


腹が立ってイライラする

気持ちが沈む

やる気が出ない

などなど…




やっぱりその根底には

自分や他人に対して

このようにしなければならない

このようであることがいいことだ

という思いがあるのかなと思う



無理な生き方、考え方をしてるのかなと思うことが多い



人間関係も悩むことが多いが、

私の場合いつも心がけていることは


頼るところは頼る

自分でなんでもやろうとしない

まじめにコツコツと取り組む

他人に気に入られようと無理をしない

他人に依存しない

自分のできることをする

ひがまない


そんな感じかな…



今日は仕事は休み

夕方家庭訪問です


掃除、洗濯をしながら

老子の教えを読んでまったりしたいと思います