egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

教育費に対する考え方

うちは、夫婦それぞれの職場の人たちの

教育費に関する考え方に違いがあるようです。


夫の職場の人たち自身やその子どもたちの話を聞くと、まず中学受験はさせてません。

塾もあまり行かせてなかったりもします

高校受験もあまり深く考えていないようです。

でも、優秀なお子さんもいらっしゃいますよ。



大学は必ず奨学金で行くのが当たり前らしいです。


なので、夫の職場の若い人たちは、奨学金がまだまだ返せていません。


結婚して、子どももいるのに、住宅ローンもありながら、奨学金を30歳代でも返済しています。大変ですね。


だから、自分の子どもたちにも、大学に行きたいなら奨学金で行ってもらうのが当たり前という感覚です。


奥さんはほぼ、うち以外はパート勤めです。



一方、私の周りの人たちは、フルタイムで働き続けているタフな人たちなので、中学受験させている人もいますし、塾には多くの人が通わせています。しかもほとんど大手の有名塾に通わせていますね。


習い事もさせたりとお金かけています。


大学も奨学金を借りたとかは聞いたことがありません。


バイトで、自分の食事代とか、遊び代とか衣服代は出してもらってるとは言ってましたが。


でも、みなさん、お金はたくさん飛んで行ったとは嘆いていますよ!だから仕事辞められない!ってみんな言ってます。



決して余裕ではないですが、職場には恵まれており、タフに働いてはいますよね。



だから、私が必死にやりくりして、

息子の大学の費用も奨学金は借りないように、貯金してきたことや住宅ローンも大学入学までに必死に完済したことを、夫が職場の人に話すと、ものすごーっく驚かれるようです。


私は定時制の高校しか行けなかった、ど貧乏だったので、働きながら勉強する辛さを身に染みて感じたので、

子どもたちには、とにかく勉強だけに、集中できる環境を与えたい!

それを目標に働いてきました。


今の長男は、

毎日大学で朝から晩まで勉強です

とにかく理系のうちの子の学部学科は、

取らなくてはいけない授業が多いらしく、忙しいです。

通学時間も往復3時間は取られます


なので、バイトや部活は強制していません。


親としてはバイトや部活で友達ができるし楽しいかなあと思うのですが、やはり学業優先で、本人がしんどいから無理だと言うので仕方ないと思います。


遅い日は、朝早く6時半に家を出て、夕方6時半まで授業、7時半すぎに帰宅です。

ほぼ毎日そんな感じです。

大変ですよね…

高校と変わらない生活です。


まだ一年生なのに、理系の大学生はけっこう忙しいですよね


まあ世間からすると、甘いのかもしれませんが、でも私は子どもたちが就職するまではサポートしていきたいと思っています。


見返りを求めない、投資のようなものです^_^



まあ、親バカできるのも幸せなことですね…


私の場合、仕事は毎日憂鬱ですが(ー ー;)

頑張りたいと思います