egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

弱い人間と普通の人間と強い人間

何が弱いのか強いのか…?

言いたいのは、腕力ではなく、精神力といいますか人間力といいますか…


妹を見てると時々思うんですよね

弱い人間も強い人間も普通の人間もそれぞれの立場でそれなりに大変なんだってこと…


世の中には人間力が、ものすごく弱い人がいてるけど、その人たちが苦しんでいるのは確かです。


ただ、普通に暮らせるレベルの人間力の人たちが、その人たちを支えていかなければならない時、かなりきついのではないでしょうか?


生活面を支えるだけで、やっとではないでしょうか?

税金を払っている私たちは、その中でいろいろ支えあって生きています。


だけど精神面まで支えようと思ったら、限界ありますよね?


毎日仕事、家事、子育て…それだけでアップアップ状態なのに。


妹から毎日朝から晩まで何度も、

寂しい、精神的に不安だ、先のことを考え生きていくのが怖いなどのメールがきて、かなり苦痛になってきています…


休みには面会に行ってあげなければならないのか?という強迫観念に囚われてしまう


けっこう辛い


私、ほとんど自由時間ないんですよ


休みの日には、仕事のことで締め切りの書類があるため、かなり焦っていて、休みのほとんどを使っても間に合わない可能性がある状況


だから、無理って言いたいのに


あー、寂しい。家に帰りたい

忙しいから誰も来てもらえないよね…

とか言われると、強く言えません


だけど、彼女はアルコール依存症となり、仕事ができずに入院している

毎日眠れないのは辛いだろうけど、起きて仕事には行かなくて良い



弱い人間も辛い


だけど、普通の人間も辛いんだ。


いくらそう言っても、無駄だけど


人を思いやり、身を引くような精神的余裕がそもそもないのだから、当たり前か。



仕事のことも妹のことも、なるべく努力するけど無理なら無理と言おう


じゃなきゃ、こっちの心がやられちゃう


24時間…なんて短い!


掃除して、ご飯作って、家計簿つけて、音楽聴いて、仕事のことして…

あっという間に1日が終わる



全身の力を抜いて、何もかも忘れて、カプセルにでも入って1週間くらい冬眠できたらなあ




ハハハ…バカだな〜私