egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

体重管理と家計管理

この二つ

考え方ほぼ同じだなと思う


家計簿つけている人って、意外と私の周りでは少ない


同じく食事カロリーを計算してる人も少ない


お金の管理については、

よくお金貯まらないとか、

いつのまにか無くなってるとか聞くけど


家計簿をざっくりでもつけないと

なかなか何にどれだけお金使ったか把握しにくい


体重も同じ

水分のむくみは別として

健康であれば

食べたカロリーと消費したカロリー

これが釣り合えば、体重は変動しない

(あくまで同じ生活運動量での場合)


結局、バランスの問題



まだ、食べてることを自覚しているなら良いがよく、そんな食べてないけど、体重が増えるという人がいてる


なんでだろう…?

と相談されることがありますが、そんな人は


定期的に体重を測っていますか?

カロリーを計算したことありますか?

食事の量測ったことありますか?

ってきいて測ってる人、いません



まず一日だけでも

自分の食べた量を測定してみたら良いです


食べてなくて太ることはありえません

逆に食べてなくて体重が増えていくなら

それは浮腫みの可能性が高い


まず、自分の現状を把握して

理想の体重を目指していくことが必要なんだけど、なかなか難しいですね



他人の生活習慣を変えることって本当に難しい



でも、体重管理、栄養管理、運動管理

計算通りに身体が作られていく


面白いなあと思うし、結果が必ず出るからやりがいもあります



そんなこと仕事で活かせたらいいなあと思ったりする今日この頃です笑