egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

成人式の時思ったこと

最近は、煙草を吸わない男子も増えていますが…

長男の成人式の時、

校門の前で煙草を吸う男子が4〜5人いました


10代で煙草を吸うのは…

ノリで吸っちゃう子もいれば、

注目してほしい裏返しだったり、

カッコいいと勘違いしていたり、

まあ、きっかけは軽い感じでしょう



20歳になって

わざわざ校門の前で吸う気持ちは…?


これだけ禁煙禁煙言われている時代に

わざわざ吸うなんて…

とにかくもったいないですよね

第1にお金がかかる

そのお金で遊べるやん!



そして健康被害

いいこと1つもない



匂いが臭い

家の壁も黄色くなり、歯も指もニコチンに染まる…



ここまで言ったら

愛煙家に嫌われますね、きっと😅😅😅



だけど、どの子にも

煙草は吸って欲しくないなあって思っています



昔はそこまで教育されてなかったし、

世間的に煙草を吸う男子がカッコいいとか言われ、歌の歌詞にも男といえば煙草の匂いなんてでてきます



でも、今は禁煙の場所ばかりになってきました


やめられるなら、いいんですけど

なかなかやめられないのが煙草



入院したりすると大変なんですよね

病院は全面禁煙だから




でも

なかなか、知り合いの子じゃなければ

煙草はやめときや!とは言えず…



せっせと身近な子どもたちに煙草はやめときやと言っております😅



高2娘は、

煙草の匂いが大嫌いで


とにかく彼氏には

煙草吸ったら絶対嫌やから!

煙草吸ったら別れる!

とまで言っています笑



私の妹も

とにかく煙草がやめられません

もう、あきらめてます


妹を通して

やめられない煙草の恐ろしさを実感しています




なので、新成人の方たちに

声を大にして言いたいのは

煙草はやめましょう!

です😉