egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男の受験勉強 社会②

昨日、年表が第2次世界大戦まできたので

公立の社会の過去問をしてもらいました


そうしたら…

全体の点数は10点くらい上がりましたが

間違えている問題をチェックすると

やっぱり古い順に並べる問題!!😑😑😑


ここまでくると、笑えましたが…


今回何がわからなかったというと

惣という、村の自治体ができた時代がわからなかったらしい


答えは室町時代

作った年表に惣のことは書いてなかったんですよねー😅😅


なので、さっそく書き込みました


だいたいこのような問題は3つの時代を古い順に並べる問題で3択か4択で選ぶのですが、

偶然に正解することもなく、必ず間違うという…笑える

所詮当てずっぽうでは、ダメですけどね



社会は最終9割正解を目指していきたい

最低8割以上

理科は目標9割以上


間違えている問題を分析して、復習させていきたいと思います




母がここまでするかと思われそうですが😅

私の趣味のようなものですから

頑張りたいと思います笑