egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

不幸感から抜け出せない人

同じ人間として生まれても

それぞれいろんな人生があって…

不幸、幸せ、悲しみ、喜び、悩み

様々な思いを抱きながら

人は生きています



度々ブログに登場します私の妹は

自分の人生不幸感の塊でして…


何もかも上手くいかなかった人生と思っていて

早死にしたいが口癖です



昨日、夫の姉が離婚したことを言おうか迷ったのですが、知らせてなかったことに、また何か思われそうで、一応報告したんです



そうしたら思った通りの反応が…


はい、だけじゃ終わらない

離婚したことよりも、結婚できただけましとか、またすぐに相手見つかるんじゃないとか、さらに妬むようなコメントなど…


もう、LINEの言葉を真剣に読むことさえできませんでした。ほぼ流し読み。


今もはっきり何て書いてあったか思い出せないくらい、読むことを拒否してしまいました



離婚したことで、あなたに何か迷惑をかけたわけでもないのに、どうしてそこまで、けなされなければならないのか?


自分の妹をこれ以上嫌にさせないでほしい

と送信しました



職場でも、

常に不平不満がでます


自分も含めて人は文句ばっかり言って生きていますよね…



そうして、なんだか時々すごく疲れるんです、私…


全てのマイナス的なことを

人はそういうものだ

何を期待してるんだ

人にこうあってほしいと思うことは

自分のエゴだ

など、考えて…


そして、最終は

自分は自分なんだと

こうありたい、こう生きたいと思うように生きるしかない

人に妬まれようが、けなされようが

仕方がないこと


自分の精神を健全に保つためには

必要以上に思いを留めないことが大事だと

思うんです



忘れる、思いを流す

嫌なことは嫌だと言えばいい



そう何度もこんな思考を繰り返し

少しずつ嫌なことがあった時の精神的ダメージが減ってきているのではないか

と思っているのですが…



まだまだ人間力弱いです笑