egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男の受験勉強

2学期期末試験の結果が良くなくて

内申点が下がってしまった次男😭😭


もう、3学期の定期テストと当日点を上げるしかありません


とにかくまず実力を上げる教科は社会だと思っています


社会が悪すぎる😥😥


社会は必死に暗記すればあげられる教科

だけど、嫌いな子はなかなかあげられない教科でもあります


よく間違えているところは、時代の古い順に並べる問題


1つ1つの事柄は覚えているのに

時代の繋がりが暗記できていない


そこで、年表を自分で作成するということを夫が提案し取り組んでいる次男


現在戦国時代の途中まで表を作っていて、できた表はリビングの壁に貼り出していっています


時々「これってどういうことやったっけ?」

と質問して本人に説明させ、記憶の確認をしています



時間もないので少しずつですが…

まだ間に合います!!

今さらなことかもしれませんが、少しでも今までやっていないことに取り組んでいかないと

実力はつかないと思います



模試の国語の成績は少しずつ上がってきました

ですが、もともと悪かったので

ようやく平均より少し上になったって感じです

😅😅😅

そのカバーを理科、社会でという戦略です笑


当然上位校の生徒は、全ての教科を仕上げてきます

なので、やはり社会は重要です


次男は模試で1番成績がいいのは理科なんですが、ここはかなりの高得点を目指したいところです


模試の数学、英語はやや良い程度なので、ここも少しでも底上げしていかないと!





後悔のないように頑張れ👍