egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

今を生きる

たいそうなタイトルですが…😅

内容は大したことないです笑


最近

仕事もいろいろあって、

(人間関係含む)

やらなきゃならないこともたくさんあって、

一つ一つ考えすぎたら

もう、全て嫌になってきます笑


いつも気になることがあって…

よく、昔はこうだったと

過去の話をして、それに比べて今はまだマシだとか、前はこう言ってたじゃないかと今の考えに対して否定的な意見や批判的な意見を言う人がいます。


別に思い出話で言うならそれも構わないけれど、新しいことを始める時や今はこうだと考えを話した時にそれを言うのはどうかなと思う


嘘をつくのとは違って

人は成長するし、環境も年齢も変化するし

それに伴い考えも変わるのは当然だと思う


いろいろな状況を改善したいと思うし、

より人間的にも成長したいと思っています



過去は過去だから

戻れないんだしね

未来を考えすぎても不安になる


結局は、今を大切に生きるしかない



そうやって、今のいろいろなことを考えて選択して…

他人の言葉にこだわり過ぎず

言いたいことも言えて…

仕事もうまく回ればいいなぁと

思う(願う)今日この頃です