egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

Have a nice day

西野カナのHave a nice day という曲を聴いてます


頑張れ私!偉いぞ私!今日も一生懸命生きてるって自分を励ます歌😄


やらなきゃいけないこと山積み

すぐMonday


んー、共感



ただ、この歳でも共感してしまう自分の未熟さが恥ずかしいですが…😓




話は変わって…

昨日、次男が高校の進路希望調査を学校からもらってきました



公立の希望は

長男と同じA高校で書いといていいよね?

って確認したら


えー?

と納得しなかったので


じゃ、どこって書いとくの?

と聞いたら



意外にも、さらに上のランクのB高校を書いとく

と次男😳


そうなん、そこ書いとくの…

と意外そうに言う私に


一応上を目指しとかないと!

と言っていました



そのやる気はすごいな!

と思いました


でも、私の本音は長男と同じ高校がいいかな


一度見学に連れて行こうと思いますが…

それと、そのB高校に行ってる先輩に学校の話を聞くのも大事ですよね



ただ校風的に

長男の行ってたA高校を私は気に入ってます


通学的にはB高校の方が近いし乗り換えもない

長男の高校は乗り換えも多いので通学は不便かな



私が受験するわけじゃないけど

次男の性格を考えて

やっぱり長男の高校の方があってるかなあ


まあ、わかりませんけどね


ただ、B高校はあまり行事は盛り上がらない

真面目な優等生が多い

中学ではクラスで1番とか2番って子が行ってる

だからうちの子にはかなりハードルが高い😅



A高校は、自由な校風、携帯もOKだし、校則も緩い

行事も盛り上がる、楽しい!

と女子に特に人気がある

勉強もちゃんとついていければ

塾なしで国立も行ける授業はしてくれます

なので高校受験ではいつも倍率が高い人気高校です




まあ、どこにするかは

まだまだ先で決めたらいいんで


次男と一緒に考えていきたいと思います



ただ次男のやる気は応援したいですね😃😄😊